FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花灯路の夜

090319_2.jpg 京都東山花灯路。春のイベントに出かけました。写真は行灯を真上から撮ったものです。


090319_1.jpg
創作行灯デザインコンペ最優秀作品「洛花灯」
丸山公園しだれ桜をバックに約80基が並べられ、思わず足を止めて見とれてしまいました。春の夜の夢物語。


090319_3.jpg 竹灯り・幽玄の川。円山公園の池にそそぐ「吉水の小川」の川面いちめんに並べられた竹の行灯はどこまでも続く星の流れのようでした。


携帯ストラップ
携帯ストラップ。円山公園から清水寺に続く道の途中にある和テイストの雑貨屋さんで写真を撮らせていただきました。桜の花びらとすずめの携帯ストラップです。あまりにも可愛いので桜の方を購入しました。


090319_5.jpg 北は青蓮院から南は清水寺までの散策路約4.6キロメートルに並べられた行灯は2400基。その中の一つです。

清水寺
清水寺のライトアップです。やっぱりすごい迫力でした。さすがに世界遺産です。京都に住んでいることにあらためて誇りを感じたしだいです。撮影した本人は「三脚がいる!」としきりにぼやいていました。
スポンサーサイト

近所でこんなお店

090316.jpg

近所なんです。平日でも結構混んでました。
盛り付けがとても美しくてつい、写真を撮りました。メニューは「イカ下足塩ポン」
付け合せのお野菜はトウモロコシ、水菜、ミニキャロット、プチトマト等です。
お家でもこんな綺麗なお料理ができたらなあって結構参考になります。厨房の人たちは若いけれど、皆一生懸命働いています。
お店の名前は「ICHIZ」です。
またまた食べ物の話題でした。

祇園会館

映写機

久しぶりに映画を見に行きました。「祇園会館」。
昔ながらの佇まいです。 今回は邦画2本立てでしたが、学生の頃は3本立てでした。
シネコンに慣れた今、昔ながらの祇園会館はレトロの香りいっぱいです。 
今日は「ザ・マジックアワー」と「ラストゲーム」でした。マジックアワーは笑いっぱなし、その後のラストゲームでは泣きっぱなしで感情起伏の激しい一日となりました。
今回は新聞販売所からもらった映画の鑑賞券を利用し、祇園会館までは一日乗車券を使いバスを乗り継いで行きました。帰りももちろんバスです。

テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

お店いろいろ

あぶり

四条大宮ル「じげん」の付きだしです。炭火で焼いたお魚は本当に美味しい。



ギネス

烏丸錦東入ル「アイリッシュパブ フィールド」のハーフ&ハーフの1パイント。写真の上部黒い部分はギネス、下層のビールはエビスのハーフ&ハーフです。
店内はアイリッシュ音楽が流れ、アイルランドのパブさながら。この日はフィッシュ&チップスを注文しましたが、量が多くて食べ切れませんでした。


干物

舞鶴の海産物屋さんです。網の上に並べられた干物は「一列○○円」、干し魚は「一串○○円」と
いう値段のつけ方ですから、量が多いのです。 居酒屋さん「じげん」で食べた干し魚が美味しかったので舞鶴まで買いに来たというわけです。帰宅してから炭をおこしてさっそくいただきました。
ハタハタ、さばみりん、あおり烏賊、さばのへしこ等など。 やっぱり冷酒に合います。

ひな祭り


お雛さん

今日は楽しいひな祭り~♪
ちょっとめんどうなので、段飾りはやめてテーブルの上に毛氈を敷き平面に並べました。
兵馬俑おひな様バージョンです。。。。
一年に一度のひな祭り、めんどうがらずに段飾りをしたいものです。また来年。

テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

氷魚釜揚げ


氷魚釜揚げ

氷魚釜揚げ。
釜揚げと言えばしらす(いわしの稚魚)なのでしょうが、これは鮎の稚魚だそうです。
見た目も、味も普通の釜揚げとあまり変わらないように思いますが、皮に少し張りがあり味も濃いと思います。だいこんおろしとお醤油で!
これに、美味しい日本酒があれば・・・・・

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : ライフ

プロフィール

フロムマーケット

Author:フロムマーケット
住処は鮮魚青果市場の近くです。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。