FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予約の取れないお店

ほたるいか
 
週末の予約はなかなか取れません。というわけで火曜日の夜に行きました。
四条烏丸に近い和風居酒屋「楽庵」さんです。
素材も吟味されていて、いつ行っても満足します。
今回はコースのお料理にしました。一番安いコースでしたが、次から次に出てくるお料理はどれも美味しく、季節の素材が盛りだくさんでした。お魚料理が特に美味しい。
写真は蛍烏賊のしゃぶしゃぶです。湯葉も添えられていました。うちの湯葉も使ってくれたらなあ。
お酒は今回田酒、根知男山など。
スポンサーサイト

お花見の週末

平野神社

時は春、夜桜を楽しみに平野神社へ。
花見もそこそこに七輪で焼肉、焼肉。ちょっと情緒にかけてしまいましたが、毎年恒例の行事になっています。お花見席は満杯、年に一度の桜の木の下での宴です。

平野神社

赤い灯篭、境内を♪ 湯島の白梅の音楽で。


四月の雪

雪

今日のドライブは鞍馬→花背→佐々里峠→美山のコースです。
山里の桜はまだちらほら。佐々里ではまだ「つぼみかたし」でした。雪が路肩に残っている状態ですから。市内は初夏の陽気でしたが、山里の季節はゆっくりとした春を迎えているようです。

家

佐々里峠から美山に至る道でふと面白い建物がありました。
まだ建設中でお仕事をしている人の許可を得て写真を撮らせていただきました。
広い敷地におとぎの国のような小さな家があり、お庭も花々で飾られていました。
実際、人が住むのでしょうか。 あまりにも楽しいお庭です。

美山

美山の里も春まっさかり。雪柳、レンギョ、桜が咲き乱れ、一年でもっとも美しい季節の到来です。

春爛漫 さくらさくらさくら

中ノ島の桜

嵐山。中ノ島にかかる橋から撮影しました。写真では見づらいですが、奥のほうに保津川下りの船がとめてあり、日をあびて金色に輝いていました。
絶景です。

渡月橋


桜と渡月橋は本当によく合います。
この日はとても暖かくて、人出もすごかったです。もう少しすれば花びらが風にのって舞い、川面に模様を描きながら流れていくことでしょう。

桜のトンネル

阪急嵐山駅から松尾橋に続く道です。左手は河川敷の公園、右は住宅街です。
桜の散る頃に車で通りぬければ、花吹雪の世界。

近くの焼肉屋

ロース肉

七条御前に美味しい焼肉店有り。「朋友」。お店の雰囲気は昔ながらの焼肉屋さんです。写真はロース肉でたれの味もよく、さらにつけだれで食べます。 ボリュームがあり食べ応えがあります。
近所ですから歩いて行ける→心おきなくビールが楽しめる。 やっぱり外食は地元ですね。交通費が要らない分食事で贅沢できます。

大学芋

「朋友」の裏メニューです。 大学芋ですが、ちょっと普通じゃない。飴が糸を引くのです。
お芋と飴の糸をお水につけていただきます。お芋の味も甘くて美味しい。
お肉でお腹いっぱいになっても、絶対食べる。
食後は手作りのデザートがついていて、お口がさっぱりします。
七条に住んでいてよかったと思う夜です。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : ライフ

プロフィール

フロムマーケット

Author:フロムマーケット
住処は鮮魚青果市場の近くです。

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。