FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高速道路千円均一料金

高速道路

京都南から金沢西まで高速を利用しました。今話題の千円均一はいかに?
たまたま出口でETCレーンが閉鎖中だったので一般のレーンに行くとなんとレシートが手に入ったのです。割引額に感動。京都からは1300円でしたが、千円定額は本当でした。(当たり前ですけど)

ひがし茶屋町

浅野川沿いからすぐの東茶屋町は入り組んだ小路に美しい出格子の家並みが続き、時代を遡るような錯覚に陥ります。金沢は何度か訪れたことがありますが、ひがし茶屋町は今回が初めてです。
出来る事なら夜に来たかった。三味の音が灯りのともった窓から聞こえてきそう。

手取川

またまたお酒登場です。石川の地酒で今まで見た事がなかったので居酒屋さんで注文し、美味しかったので酒屋に直行。買いました。
純米大吟醸(精米45%)で、どちらかと言えば甘口ですが、キレがよくどんなお料理にも合いそうです。限定酒です。
スポンサーサイト

流鏑馬神事とかきつばた

流鏑馬

GWのまっ只中、下鴨神社の流鏑馬神事を見にでかけました。糺の森はうっそうと涼しく、古の昔からその姿を変えることなく今にいたっている故、神事にはこれほど適した場所はないと思います。
多くの見物人が幾重にも列をつくり流鏑馬神事が始まるのを今か今かと待ちわびていました。
待つ事一時間、やっと始まりました。でもあまりにも早く馬が駆け抜けるので写真を撮るのに苦労しました。

カキツバタ

下鴨神社を後にして、出町のふたば豆餅を15分も並んで買い求め、その後北区にある上賀茂神社の摂社である太田神社に向かいました。平安時代からあたりの沢地にかきつばたが群生し、昭和14年に天然記念物指定され今に至っています。緑に葉に青紫の花が映えてすばらしい風景でした。その群生に近づくには300円が要るので私は道路脇から撮影しました。
プロフィール

フロムマーケット

Author:フロムマーケット
住処は鮮魚青果市場の近くです。

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。