スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園初収穫

究極の地産地消!フードマイレージゼロ!
約二週間かかって食べられる大きさまで成長しました。
090621_1.jpg
こんな風に出きてました。

形は悪く、皮が少し硬かったですが、もろみ味噌でいただくと美味しかったです。
なにせ、野菜など作った事もなかったので自作?のきゅうりは格別な味わいを感じました。
090621_3.jpg
初収穫のきゅうり。


プチトマトも、形が出来て二週間たってやっと赤くなり始めました。
あと、どれくらいでお腹の中に入るか楽しみです。
090621_2.jpg
赤くなり始めたプチトマト
スポンサーサイト

ベーコン

 調子にのって作ってしましました。
なんとなく、スーパーの肉売り場を見ていると豚バラの塊が・・・・
気がついてみると、かごの中に三本入っていました。
ううう。。。考えれば結構面倒なのよねーっと、思いつつ美味しいビールの事を考えながら、塩漬け・塩抜き・風乾と済ませ順調に薫煙をかけるところまで到着。
ベーコンスモーク中
スモーク中の豚バラと玉子。

 何度かふたを開けて確かめていたにもかかわらず、しっかりと忘れられていた「薫玉くん」。
でも、ともかく試食。もちろんビールは忘れずに。
一口目。硬いしょっぱい。でもスモークの風味は出ている。硬いのは忘れられていたためとしても塩辛いのは、レシピどおりしたのに・・・
 ま、次回の参考にしよう。
薫玉
スモークしすぎた玉子


 そこで、これは料理に使うのがいいのだろうと、生春巻きの中へ入れてみることに。これは塩加減もあまり気にならずスモークの香りもして結構美味しくいただけました。
生春巻き
薫玉入り生春巻き

 出来上がったベーコンを試食のためスライスしてみると、亜硝酸塩などの発色剤も使っていないのになかなかいい色に仕上がり。おのずと味えの期待が!
ベーコンスライス
ベーコンの断面


 さて、今回の主役のベーコンは軽くソテーして玉葱も一緒にいためて試食。
やはり、塩辛い。次回は塩抜きをもっとしよう。。。
しかし、食感は市販のベーコンの柔らかくハムのようなものではなく、肉の食感で濃厚なスモークの香り。
 美味しいものを食べて飲むために頑張りましょう!
ベーコンソテー
ベーコンソテー

愛郷の森

 滋賀県にある愛郷の森キャンプ場で週末をゆっくりとした時間を楽しませてもらいました。
参加された皆様ありがとうございました。

Nさんの大作「たいの塩釜」は塩加減よし、身のやわらかさといい絶品でした。
これに、美味しい酒さえあればもうなにもいらないという感じです。
タイの塩釜
アルミホイルを外すとこんなかんじです。
タイの塩釜その2
いい感じで出来上がっていますね。

年季の入ったスモーク缶
スモーク
今回は燻製を久々につくってみました。
せっかく、合鴨とラムラックを作ったのですが、残念ながらビール・日本酒・ワインを飲んでいて、写真を撮り損ねてしまいました。(-_-;)
味のほうは、手作りスモークらしく出来たと思うのですが、どうだったのでしょうね。

ごちそうさまでした。

祇園 花見小路の由良之助さん

八寸
祇園花見小路にある京懐石の由良之助さんはうちの大切なお得意様。
お昼の懐石に行ってきました。落ち着いたお座敷で旬の素材のお料理をいただき、心身共に癒されました。みずみずしい生花で飾られた八寸、坪庭に降り注ぐ雨もまた美しく感じる午後のひとときとなりました。鮎の塩焼やじゅんさいのおすましなど季節感のあるお料理はすごく美味しかったです。


お造り

鱧の落しと生湯葉のお刺身です。鱧はふくよかで食感がよく、湯葉もとろりと美味しかったです。実はうちの湯葉なんです。。。。こんなふうに使っていただいて幸せです。

由良之助さんのサイトはこちらです。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : ライフ

家庭菜園

トマト

今年から始めた野菜作り。といってもプチトマトからの簡単な栽培。
さて、うまく実になるかな。場所は屋上です。

きゅうり


きゅうりの子供。これがきゅうりになるの?
きゅうりが出来たら、即、水であ洗ってもろみみそをつけて食べる。

落花生

落花生。いつも大袋を買っては食べてる家人。
いったいどんな形状で出来るのかな。。。

プロフィール

フロムマーケット

Author:フロムマーケット
住処は鮮魚青果市場の近くです。

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。