スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近所の喫茶店


ナス
喫茶ナス 七条商店街にある珈琲屋さんです。グルメ情報紙にも紹介されていますが、ここではウワサだけではなく、本当に美味しい珈琲がいただけます。お店を入るとカレーと珈琲の香りが迎えてくれ、BGMはレコードでかけてくれるジャズ。兄弟二人で切り盛りされていますが、ランチもすごく魅力的です。
家から歩いていける所ですので、ちょっとくつろぎたい時に訪れます。

コーヒーの木
コーヒーの木

カウンターにはコーヒーの木が飾られています。葉は艶やかで濃い緑色をしています。写真の写りが悪いのが残念です。バラの花も絶えることなくカウンターに飾られ、薄暗い店内に灯りがともったような趣です。年中無休というのもすばらしい。
となりには「麺屋」さんがあり、そこの麺で焼きソバを作ると本当に美味しいです。
スポンサーサイト

今年の祇園祭

 今年も、やはり祇園祭に行きましたが、残念な事に撮った写真が全て無くなってしましました。残念!
祇園祭は、1100年以上前からの祭りでそれぞれの山鉾には一つ一つ生い立ちがありますが今年は船鉾にのりました。
写真の拝観件は船鉾の天井絵の花を図柄にしたもので毎年変わり20種類あり20年毎年通うと全部の図柄がそろうとのことです。
船鉾拝観権
船鉾拝観権

玄関先の花々

玄関の花その1
玄関先の花々夏バージョンです。ペチュニア「サルサ」とアジサイ等。ミニひまわりとナスタチウムは無残に枯れてしまいました。
ナスタチウムの葉の形が好きで、これで3回目の挑戦でしたが、やはり枯れる。。。
前回は絵描き虫のせいで葉がぼろぼろに。
簡単なペチュニアで満足しなければなりません。


玄関の花その2


今年もデュランタ宝塚が花をつけました。写真ではちょっとわかりづらいですが、紫色の小さな花が風に揺れる様子は本当に素敵です。初雪かずら、クフェア、ブルーデイジー、アメリカンブルー、酔芙蓉とまるで一貫性がない集団です。


オリジナルバッグ

0900703_3.jpg
友人のバッグ作家、ancaさんに作っていただきました。これで二つ目のバッグですが、どちらも思っていたとおりの形、色ですごく気に入っています。
マチの大きさや、高さ、幅まで指定し、バッグの中の生地まで選ぶことができました。
シンプルだからこそ、どんな服装にも合いそうです。持ち手は肩からもかけられるような長さにしてもらいました。

0900703_2.jpg

モデルだけでも若い女性にしてもらえばよかった。ancaさん、ごめんね。
お財布、化粧ポーチなどどんどん入ります。中身が見えないようにとレースまで付けてくれました。


0900703_1.jpg
お花の飾りもかわいい。
りぼん、レース、ボタンの三重奏。乙女チックです。
私は家では「おっさん」と呼ばれていますけど、これを持って外出したらきっと「乙女」になることまちがいなし。
ancaさんは琵琶湖畔のマンションで暮らしています。
「美しい景色を見ながら、美しい物を作り出す。」
澄み切った心を持った人です。

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

家庭菜園その後

 先日作った自家製ベーコンは、塩分が高かったのでスパゲッティには塩を少なめにしてカルボナーラに挑戦! 前に一度カルボナーラを作ったのですが、炒り卵状態に。。今回は卵が固まらないようにわーわー騒ぎながら最新の注意を払って作りました。
完成したのが、写真の通です。生春巻きにも家庭菜園で作ったプチトマトをいれて・・・
プチトマト
自家製ベーコンのカルボナーラ

 収穫の時が来ました。プチトマトは写真のように鈴なり!毎日5、6個は収穫。これが甘くて美味しい(幸福)。 ところが、残念な事にきゅうりは鳥害あい無残な姿になっていました。生きるものは食べていかないと死んでしまいますしね。これも「きゅうり」の定めだったのでしょう。
0900702_2.jpg
プチトマト鈴なり!!


 こんな花が咲くのですね。これからどのように成長していくのでしょう?土の中に落花生の実(ピーナッツ)が出来るとは聞いていますが、その過程が分かりません。収穫するのを楽しみに観察していきましょう。
落花生の花
落花生の花
プロフィール

フロムマーケット

Author:フロムマーケット
住処は鮮魚青果市場の近くです。

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。