FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食欲の秋到来!

 空高く馬肥ゆる秋。食べ物が美味しい季節になってきました。
そこで、早々食材を求めてドライブに行く事に決定!
まずは、瑞穂の玉子。養鶏場直販のもので特大サイズで美味なので舞鶴方面に行くときは必ず買うことにしています。
そして舞鶴まで魚を。岩がき・さわらなど生ものと干物はいか・さんま・はたはた・さばなどなど。
それらを、いつもの如く屋上バーベキュー。
岩がき
岩牡蠣とさわら

 帰り道で見つけた丹波黒豆の枝豆と道の駅で買った丹波栗。
栗は、栗ご飯・焼き栗そして茹でてと、秋の香りを楽しみました。でも、焼き栗のときは気をつけなければいけないのを痛感しました。アルミホイールに包んで焼いていると、突然爆発。やはり切り目を入れといたほうが良かったのjかな?
枝豆は、大きく味も濃厚!もう、普通の枝豆には戻れない。
丹波栗と丹波黒枝豆
丹波栗と黒豆の枝豆
スポンサーサイト

高速道路1,000円旅行第二弾

今回は、片道450km走りました。京都から、横浜まで。
そして、横浜のお得意様に御挨拶。
横浜元町一茶庵」さんはお蕎麦屋さんで中華街近くの代官坂にそのお店があります。
毎度うちの湯葉を買っていただき、その御礼に伺いました。忙しい時間帯にもかかわらず
店長さんにはこころよく応対していただき、本当に嬉しく思いました。
店内は落ち着いた雰囲気で、お客様たちもくつろいでお食事をなさっている様子でした。
今回は残念ながら時間がなくて、お蕎麦をいただくことは出来ませんでしたが、また横浜
に行った際にはぜひ食べてみたいです。

横浜元町一茶庵
横浜元町一茶庵

中華街の大きさに驚きました。あるわあるわ中華料理のお店(当たり前ですが。。)
それぞれのお店からの灯りで通りまで明るく、道行く人はみな幸せそう。
もっともっと歩いてみたかったのですが、到着したのが遅かったのと雨足がだんだん強くなってきたので見学もそこそこに。。。。

横濱媽祖廟
横濱媽祖廟


少し雨も弱くなり、山下公園に向かいました。
憧れのヨコハマの夜。船のイルミネーションが波間に映え、それは幻想的な光景でした。
ブルーライト・ヨコハマの世界。 横浜に滞在中は「ブルーライトヨコハマ」「本牧ブルース」「伊勢佐木町ブルース」等など歌がうかんできて、「やっぱり横浜は歌になるなあ」って関心することしきり。
ただその歌すべてが古いですから年齢がわかりますよね。

山下公園
日本郵船 氷川丸

湘南に向かう途中、自転車にサーフボードを取り付けて走っている男性を見ました。
サーフボードは自動車で運ぶものとばかり思っていた私たちは「貧乏くさ~。自転車でボード運んで、しかもサーフィンはタダの波に乗れるから、お金ぜんぜん要らんなあ。」って笑い転げました。
ところが海岸に近づくにつれて、自転車で運んでいる人がいっぱいいるではありませんか。
毎日来るのだったら車では駐車場代がたまりませんよね。
いちばん初めに見た自転車のサーファーさん、ほんとにごめんなさい。

サーファー
湘南サーファー


江ノ島が見えてきたあ♪
ここが江ノ島かあ。
遊園地のような島でした。エスカー(エスカレーター)に乗って展望台へ。
長い海岸線、反対側は水平線、また富士山も見える欲張りぶり。
お寺あり、庭園あり、カフェあり、お土産屋さんあり、中国と日本と西洋の文化という玩具をひとつの箱にぎゅっと詰めたような島でした。楽しかった。

江ノ島
江ノ島
プロフィール

フロムマーケット

Author:フロムマーケット
住処は鮮魚青果市場の近くです。

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。