スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嵐山

遠い日の恋の残り火が燃えている嵐山♪
ちと古い歌になりました。
秋晴れの休日、うなぎの広川目指して、はるばるチャリで嵐山に行きました。
ところが、新店舗移転のために休み。。。。写真は新店舗です。大きいな~。
うなぎをあきらめて、コロッケを食べました。おかげで安くつきましたけど、残念。
うなぎの広川
うなぎの広川


抹茶ソフト。でもただのソフトではありません。自分でつくったソフトです。(なんのこっちゃ)
抹茶ソフト
抹茶ソフト



JR嵯峨嵐山駅の近くにあるレンガの塀。古いレンガなので大きさがそろっていません。
それがまた趣きがあり美しい。
レンガ
味のあるレンガ

♪夕空晴れて秋風吹き♪
秋空
秋空

スポンサーサイト

家庭菜園最終章

トマト、キュウリの収穫は終わり、いよいよ落花生の収穫そもって、家庭菜園最終章となりました。
落花生は土のなかで育つのですねえ。。。と今さらながら知ったのです。
たわわ?に実る落花生をはさみでひとつひとつ切り落とします。
完全無農薬です。そのかわりエサも与えてませんでした。(かわいそう)

落花生の収穫
落花生の収穫

                                  切り落とした落花生を水でよく洗います。

落花生
落花生



その後圧力鍋で湯がくのです。10分ほど圧力をかけて待ちます。
あつあつの落花生はさつまいものような、栗のような味がしてとても美味しいです。たまたまタイ出身の友人が来ていて食べてもらいました。タイではこの食べ方が一般的で、私たちが食べるような乾燥した落花生はあまりないようです。それも初耳でした。

茹で落花生
圧力釜で茹でる

それから、すっかり枯れてしまったキュウリの葉の中から現れた実。やはりキュウリでした。
おそるおそる食べてみると、ちょっと酸っぱい。天然のキュウリのお漬物です。
でもお腹をこわすと嫌なので、少し齧っただけで捨てました。(ごめんなさい。)
キュウリ
忘れられたキュウリ

山のレストラン

市内の喧騒を離れ、京見峠へ。山の中にあるレストラン「はせがわ」に行きました。今回は秋の風を楽しむためにバイクです。
休日のお昼時はBBQを楽しむグループやカップルでにぎわっていました。ほとんどのお客さんが中高年です。(いい場所を知っているのはやはり中高年!)
山小屋風のレストランはテラスが広く、風がここちよいです。
私たちはコーヒーだけをいただきましたが、クッキー付きで350円は嬉しいです。

京見峠のレストラン
京見峠のレストラン

たまたま行ったのですが、そこでライブがありました。マンボ松本さんのコンビでカントリーの音楽が山の風景に合っていました。他のお客さんたちも幸せそうな顔をして音楽を聴いていました。

ミニコンサート
ミニコンサート



野草はさりげなく。。。がいいですね。各テーブルに飾られています。
牛乳瓶の花
牛乳瓶の花

レストランのすぐ近くに京都一周トレイルがあります。ですからここはトレイル愛好家もよく利用されるようです。
北山トレール
北山トレイル

プロフィール

フロムマーケット

Author:フロムマーケット
住処は鮮魚青果市場の近くです。

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。