スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり暑い?

暑い暑い休日。
きっと比叡山は涼しい。。と思い、山頂のガーデンミュージアムへ行きました。
京都市内の温度は34.5度、山の上は日陰で29度でした。
でも今年はやはり暑い。花を見て歩くと、もう汗だく。
それでも涼しげな写真を撮ることが出来ました。



プロヴァンスゲート
入口の庭
駐車場側のゲートを入るとすぐに棚状の庭園が見えます。
「香りの庭」と名づけられ、ハーブ類が植えられています。見上げれば空と緑が
映え美しい丘のようです。


睡蓮の庭
睡蓮
睡蓮の庭にあるモネの池です。
モネの絵に出てくる緑色の橋やボートもあります。
この睡蓮の写真は宇宙的な感じがして気に入ってます。


                                  
コーヒーショップ前
レストラン前の庭
暑いので、何はともあれ冷房のきいたコーヒー屋さんへ直行。
いつになく多くのお客さんがいました。カフェの前はバラが咲き、バラ園と続きます。

展望塔
展望台
                              この塔は昭和30年代に建てられたそうで、エレベーターはありません。晴れた日だと大阪湾まで見ることができるそうですが、あいにくもやっていました。



花の庭のうさぎ
うさぎ
ご存知、ピョンちゃん。この写真のアングルはとてもお気に入りです。
目を閉じてもう一度あけたら、本物のうさぎに変わっているような。。。。
スポンサーサイト

五山の送り火

五山の送り火
五山の送り火
 自宅屋上から唯一見える五山の送り火です。
精霊たちが帰っていくのを静かに見送りました。
写真で見ると、炎がよく見えます。
それにしても暑い夜でした。


ICHIZ
鳥のあぶり

近くのICHIZさんのコースメニューです。前菜から始まりデザートまでかなりのボリュームです。
この日は鯛のこぶ締めの前菜や、写真の鳥の炙り、アナゴの料理、メインのステーキ、ズパゲティなどなど。
盛り付けもかなり美しいのです。


メインのステーキ
ステーキ
さすがお肉屋さんのお店とあって、出されるお肉はやわらかくて美味しい。


最近、知ったお酒

道灌
100710_1.jpg

先月の事ですが、行きつけの居酒屋さんで美味しいお酒を勧められました。
滋賀県の酒で「道灌」という名前です。
一升瓶にはラベルが付いていません。キレもよく、これぞ日本酒という味です。
造り酒屋は太田酒造で英傑太田道灌の子孫だそうです。

影虎
100807_1.jpg

とある日、酒屋に行くと、「影虎」というお酒がありました。さっそく購入。
これまた戦国時代の武将、「上杉影虎」にちなんだお酒で影虎は上杉謙信の養子となりました。
武将の名前のお酒を飲む夜は、時代を遡り歴史の1ページをのぞくようで楽しい。諸橋酒造株式会社
味は焼酎に近い?


陶器祭り

五条坂 陶器祭り
陶器市その1
この台に並べられたコップが気に入って大小二つ買いました。もちろん冷酒を楽しむために。
写真の女性が焼いたものです。

陶器市その2

小さな陶器の動物が花をかかえるという一輪挿し。左側に見える蚊取り線香皿も趣があってよかったな。
ウサギの陶器を買いました。。今は母の遺影の前でウサギが初雪かずらのつるを抱きかかえています。

ハワイアンのライブ
ハワイアンの店その2
陶器まつりを見た後は高台寺、八坂神社まで歩きその後阪急河原町へ。猛暑の中汗だくで散策しました。
友人と阪急大宮駅で待ち合わせ、二条駅まえのイタリアンで夕食。またまた次は太秦にあるハワイアンカフェへ。
そこのテーブルの写真です。 海のイメージです。

ハワイアンの店その1

三条通に面したハワイアンカフェ。その夜はウクレレ、ギターの生演奏でした。日によってはフラダンスも見ることが出来るみたい。
たまには日常をはなれないとね。本物のハワイに行きた~い。

プロフィール

フロムマーケット

Author:フロムマーケット
住処は鮮魚青果市場の近くです。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。